よくある質問

Q どこに行っても何をやっても良くならなかったのですが、大丈夫ですか?

A 当治療院は歩き方はもちろんの事、立ち方座り方まで細部にわたって生活習慣指導をしている治療院です。
今出ている症状の施術のみならず、何が原因となっているのかを見つけるために、大学病院で使われている足圧測定器で検査しています。
その検査結果に基づいて姿勢動作の改善を指導していきます。
その結果外反母趾や足の症状の改善に高い評価を頂いております。
普通の治療院では見つけることの出来ない根本原因がわかりますので、是非一度ご相談ください。

 


Q 施術は痛くないですか?

A 当治療院で行なっている手技はソフトな力で筋肉をほぐし、骨格の調整をする整体ですので痛くはありません。
小学生から90才を超える年配の方も来院されています。

 


Q 高年齢なのですが改善しますか?

A 大丈夫です。
本人の努力も必要ですが、その方の状態に合わせてご指導させて頂きます。

 


Q 良くなるためにどのくらいの期間かかりますか?

A その方の足指の状態で変わってきますが、外反母趾の場合は下記のようになります。
●外反母趾の痛みが消える→歩き方をマスターすることでスグに。
●外反母趾の角度は→4~6ヶ月で最大15度~18度減少
●足の横幅は→4~6ヶ月で約1㎝減少

身体を支える土台は足にあります。
土台の歪みが膝、腰、背骨、肩まで上がっていくときに左右・前後のバランスを補うために歪みが大きくなります。
今出ている症状のみを施術するだけではなく足の調整は根本解決にはとても重要です。

 


Q デスクワークで猫背になっていますが改善しますか?

A 座り姿勢時に膝や足先が内側に入っていると、連動して方が内側に巻き込まれ背中が丸くなってしまい呼吸も浅くなり脳の酸欠に発展します。
背骨肩甲骨周囲のストレッチも良いのですが正しい姿勢で歩く事正しく足を使う事で猫背改善につながります。

 


Q 重度の外反母趾と言われもうハイヒールを履くことはできないですか?

A ハイヒールを履くと足指の付け根に負担がかかるので正しい歩行が出来ません。
お仕事の時おしゃれしたい時に履かなければならない事もあるでしょう。
長い時間や頻繁となるとお勧めできませんがハイヒールを脱いで“正しい歩き”で歩いてリセットしてから夜休まれる様にしてください。

 


Q どんな症状の方が来院されていますか?

A 外反母趾、偏平足、浮き指、足底筋膜炎、O脚、X脚、内反小指、ハンマートゥ、ハイアーチ、タコ、魚の目、巻き爪、むくみ、ひざ痛、股関節痛、腰痛など